家庭教師PASS 受験・語学向け勉強法配信中

知ってたらお得な勉強法や受験に関しての記事を上げていきます。夏開校予定23区内の個人家庭教師塾「PASS」の公式サイトになります。難関大学受験特化型の新しい家庭教師塾で講師は現役東大早慶一橋東工、その卒業生、大手塾経験者のみで構成されています。気になった方はpass_tutor@yahoo.co.jpまでメールお願いします

家庭教師PASSとは?新しい家庭教師はコレだ!

f:id:ciao0717r:20190820125916j:image

 

家庭教師PASSってどんな事業なの?

他の家庭教師とは何が違うの?

といった疑問を当ブログの運営者であり家庭教師PASSの代表である「るい」が徹底説明❗️

 

気になった所にジャンプ↓↓↓

 

家庭教師PASSが出来た経緯

まず最初になぜ家庭教師PASSを立ちあげようと思ったかを説明します。 

 

きっかけは4つの教育関係の仕事を通して多くの疑問を抱いたからです。

ちなみに私、るいの経験した教育関係の仕事です。

個別指導塾

集団指導塾

家庭教師

公立中学校の講師

 

仕事を通して感じたこと

 

こういった仕事を通してモヤモヤだったり疑問だったりを少なからず感じました。

 

例えば昨今で騒がれている先生の労働時間問題ももちろん、塾の講師の質、などです。

 

みなさんも1度は耳にした事あると思います。

 

先生の労働時間問題

学校の先生の労働時間ってご存知でしょうか?

まず労働基準法に則ると1日8時間までとされていますよね。

しかし学校の先生は朝部活の顧問の仕事があったりと6:30出社は珍しくないです。

 

そして放課後も部活の顧問、部活が終わったら書類作成をしたりまだまだほかの雑務が残っています。そうして学校を帰る頃には20:00になることも多いです。

 

6:30~20:00まで勤務って考えると恐ろしいですよね。その上いい授業を提供しようと思ったらそれなりに授業準備もしなければいけません。過酷すぎで過労死してしまいます。

 

先生がこんな状態で生徒にいい環境で教育させるのってかなりの無理難題ですよね。

それでも「学校の先生は好きでその仕事をやっているのだから当たり前」という方もいるのでそれも怖いですが…笑

 

個別指導塾の講師の質

個別指導塾の講師に目を向けたことってありますか?

一言で言えば全体的に学生主軸で動いているのでバイト感覚の講師が多く質が悪いです。

 

基本的に生徒のことを本気で受からせたい、学力を伸ばしたいと考えた場合ある程度厳しくしないといけません。

 

しかし大学生だと生徒も年齢が近いということや、バイト感覚のため少ない量力で動いた方が効率が良いと感じることもあり生徒に本気で向き合えていません。

その為ついつい雑談を多くしてしまう、宿題をやってこなくても「ちゃんとやってこいよ〜」程度で終わり全く厳しくないです、そうだと子供は楽な方へいくのでやらなくなります。

 

もちろん中にはいい先生もいることもあります、しかし全体的に見ると少ないです、個別指導塾の先生は多く自分の子供はいい先生を引き当てるなんて運任せにも程があります、高いお金を払っているのですから。

 

これでは生徒は自分の目標としている大学に行けないな…と思いショックを痛感したとこでもあります。

正直、個別指導塾には生徒の貴重な時間と高いお金を払う保護者の方に十分な見返りが無いな、と思いました。

 

もっと詳しく知りたい方はこちら↓

www.passtutorblog.com

 

自分で改善しようと決意

そこで、自分が主体となって家庭教師事業を立ちあげ、講師経験の中で感じてきた問題点を見直して改善すれば、生徒自身の目標を叶えることができる、そう思いました。

 

なぜ生徒の目標を叶えたいのかと言うと、自分が生徒に短期の授業をしていてお別れの際、「勉強するのが楽しかった」「為になる授業をありがとうございました」「将来の〜になりたいので夢に近づくことが出来ました」といった声をたくさん頂いて、そこに仕事のやりがいを感じたことが理由です。

 

そして教育関係の問題を知っている自分が事業を立ちあげよう、もっと目標に向かう生徒の後押しを全力でしようと決意して家庭教師PASSを作りました。

 

家庭教師PASSの目標

家庭教師PASSには目標があります。

 

・いい講師の元で生徒が勉強できる環境作り

・目標を叶える生徒を増やす

・講師が仕事にやりがいを感じる

 

この3点です。多くの教育関係の現場では生徒に重点を置きすぎているせいで先生側が忘れられているような気がするので3つめの「講師が仕事にやりがいを感じる」を目標しています。

 

教える側の講師に過酷な仕事与えて辛い思いをさせても仕事が嫌になってしまいますからね。

内部の意識も大事です、仕事にやりがいを感じるから生徒にもいい授業が提供できるということを忘れないようにしています。

 

他の家庭教師と何が違うの?

では他の家庭教師とは何が違うのか。

1番違うところは「講師の質」です。

家庭教師PASSは規模が小さく講師を少数精鋭に揃えることができます。

 

一方、他の某家庭教師の場合規模が大きいのでそれなりに講師の人数も必要になってきます。

講師の人数がたくさん必要になると個別指導塾の様な形になってしまうことが危惧されますよね。大学生であればどこの大学でも採用されるとか…恐ろしい話です。

 

家庭教師PASSではそういったことが起こらないように講師はいい講師を、更には塾関係で講師経験のある方を採用しています。

なので他の家庭教師とは一味違ったいい講師がいることが最大の強みです。

そして採用した講師には私から直接話をしています。

 

実際どんな講師がいる?

ではいい講師がいると言っても実際どんな講師がいるのか?という方もいますよね。

一部紹介します。


f:id:ciao0717r:20190820151439j:image

f:id:ciao0717r:20190820151436j:image

f:id:ciao0717r:20190820151443j:image

 

顔出しNGの方もいるので顔写真は無いですが3名とも塾での指導経験もあります。

 

家庭教師PASSはこういった講師のみで構成されていくので「いい環境で質の高い授業をして生徒と本気で向き合う」ことを約束します。

 

なにをしてくれる?

そして一体なにをしてくれるのか?そういった声にもお答え致します。

家庭教師PASSでは以下のことをやります。

 

・満足のいく授業

・宿題、復習管理

・自習のサポート

・授業外での質問対応

・合格までのカリキュラム作成

 

疑問に思うところを答えていこうと思います。

 

宿題、復習管理とは

まず塾に通ったり家庭教師をつけてもそれはあくまでサポートであり一番大事なのはそれ以外での勉強だということを理解してください。

つまり1人でやる勉強が一番大事なのです。

 

しかし勉強することに慣れていな生徒は「何をすればいいのかわからない」という状態です。

そこで担当である講師が次回までにこなすべき課題を提示し、それをやるよう促します。

 

また1度授業で扱った問題は一人で勉強した所とは理解度が違い、これを復習することで更なる成績の伸びが期待できるので、授業の復習の仕方も教えます。

 

そして生徒が課題や宿題をやってこない場合ももちろんあります。なにか学校で悩み事や辛いことや他に楽しいことがあるとなにかと理由をつけて課題をやりません。

そういった時には生徒の合格を思い厳しく接してやる方向へ意識付けを行います。

 

自習サポートとは

大学受験突破のためには学校がない日は1日10時間勉強する忍耐力も必要になります。

それは早慶東大医学部に受かっている平均勉強時間を調べても一目瞭然です。

 

しかし生徒の中に一日でそこまで勉強出来ない、といった方もいるのが現実です。

 

そこで担当講師が自習サポートをしてくれます。

 

例えば13:00~22:00まで自習がしたいといったときに講師も自宅にきて勉強する環境を整えてくれます。またその日のスケジュール作成、わからない問題が出てきた時の質問対応にも答えます。

 

1人で8時間勉強するのがキツいという生徒は、まず講師がいる状態で8時間勉強することから初めて見るという形でサポートします。

 

使い方としては初めは2週間に1回程度を自習サポートしてもらい、1人で勉強が出来るようになって月日が経つ事に月に1回、2ヶ月に1回と頻度を落としていって、最終的には完全に1人でも長時間勉強できるようになるようにします。

 

カリキュラム作成

志望校合格にあたって無視できないのがカリキュラム作成です。

カリキュラムがちゃんとしていなければ生徒はしっかり勉強していて復習していたとしても、合格できずに終わってしまうことがあります。

 

ひどいケースだと行き当たりばったりの授業によって、範囲が終わらず最後の方を飛ばし飛ばしになってしまったり、抜けが出てくることもあります。

そういったことを防ぐため家庭教師PASSではカリキュラム作成は必ず行っております。

 

最後に

そして家庭教師PASSにて優秀な講師が揃ったので大学受験を目指す生徒を最大10名まで募集します❗️

 

まずは話を聞きたい…という方はpass_tutor@yahoo.co.jp

までメールをお願いします🙇‍♂️

 

Twitterでも活動しているのでTwitterもチェック!

公式アカウント

https://mobile.twitter.com/tutor_pass 

るい社長の個人アカウント

https://mobile.twitter.com/forest_PASSt

 

「勉強、始めてみませんか?」

 

f:id:ciao0717r:20190820221536j:image