家庭教師PASS 受験・語学向け勉強法配信中

知ってたらお得な勉強法や受験に関しての記事を上げていきます。夏開校予定23区内の個人家庭教師塾「PASS」の公式サイトになります。難関大学受験特化型の新しい家庭教師塾で講師は現役東大早慶一橋東工、その卒業生、大手塾経験者のみで構成されています。気になった方はpass_tutor@yahoo.co.jpまでメールお願いします

リスニングってどうやったら上がる?最適な勉強方法は?

 

以前このような記事を上げました。

↓↓↓↓↓

www.passtutorblog.com

 

こちらの記事で英語の配点がリーディングとリスニングが各100点と記載し、リスニングのウェイトが従来とは大きく変わったことを取り上げました。

 

しかしそこでリスニングってどうやったら上がるんだろう?と思ってる方や、リーディングはそこそこ出来るけどリスニングは苦手、リスニングの勉強方法が確立していない、という方は多いのではないでしょうか。

 

f:id:ciao0717r:20190610192041j:image

 

 

まず、リスニングの困難点としてあげられるものに、主に以下の3点が考えられます。

 

①音声の識別ができない 

 

②語彙と文法力が不足している

 

③スピードについていけない

 

順番に対策を考えていきましょう。

 

まず①について。

 

音声の識別に関しては、リスニングをする前に英語の音声の特徴について知っておくべき知識があります。

 

例えば、言語には内容語(内容を表す言葉→名詞など)と機能語(文法上必要な言葉→前置詞や冠詞など)どういうものがあります。

 

この2つはそれぞれ、発音される際に以下の特徴を持っています。

 

内容語→強く、長く発音される

機能語→弱く、短く発音される

 

内容語をしっかりと聞き取れればある程度の文の内容はわかります。逆に、内容語を聞き取り損ねると文の意味を聞き取れなくなってしまいます。

 

 

他にも、「語末のd,g,tは発音されないことが多い」ことや、「tの後ろに母音があるときはtがlの音になる」といった性質があります。

 

あの有名な「Let it go」という曲を思い出してみてください。

 

「レットイットゴ〜♪ レットイットゴ〜♪」なんて歌っていましたか?

 

きっと「レリゴ〜♪ レリゴ〜♪」のように聞こえるのではないかと思います。

 

これはLetの「t」の後ろにitの「i」があるため、「t」が「l」の音に変化しています。

 

また、itの「t」の後ろに母音はないので発音されていません。

 

よって「レリゴー」というように聞こえるのです。

 

このように、まず英語を聞く前に、こういった知識を身につけてからリスニングをしなければ、音声の識別ができるようになるのは困難であると考えます。

 

英語の音声の特徴を述べているものとして以下のものがオススメです。

 

続いて②について。

 

これに関しては、一言で言って仕舞えば「そもそも英語の語彙力、英文法の理解がないとリスニングはできない」ということです。

 

当たり前のこと過ぎるのですが、語彙も文法も足りていないのにリスニングの勉強に手を出す人がいるので注意です。

 

 

韓国語をまったく勉強したことない日本人が何億回も同じ音声を聞いても理解できないなと同じで、そもそもの語彙力と文法力が無いとリスニングはできません。

 

まず、語彙力と文法の理解が足りていないと思う方はそちらの勉強を優先しましょう。

 

 

最後に③について。

 

スピードについていくにはどすれば良いのでしょうか。

 

これに関しては、「慣れ」が重要になってきます。

 

が、これに関してもオススメの勉強法があります。

 

それは、ずばり「音読」です

 

音読をすることによって、英語の意味の理解の処理を早めることができます。

 

「Yesterday 」と聞いて一瞬で「昨日」という意味に結びつけられるのに対し、「simultaneously」と聞いて知っている方でも、「同時に」という意味に結びつけるのに少し時間がかかるのは、英単語と意味を結びつける処理を行う回数が少ないからです。

 

意味を考えながら音読をすると、その処理のスピードを早めることができます。

 

英単語と意味を結びつける処理のスピードを早めることができれば、英語の発音されるスピードについていけるようになります。

 

この処理スピードが早くなると、リーディングでも読むスピードを早めることができるので、音読は本当にオススメです。

 

音読についての記事はこちら↓

 


www.xn--pass-8x5fv7y82jptenuas0r3pbv07bihge86n3z2a.com

 

①~③を参考にして自分になにが足りてないのか明確にした上で勉強しましょう!!

 

よかったら読者登録お願いします

↓↓↓↓↓

メールアドレス

pass_tutor@yahoo.co.jp

 

Twitterアカウント

https://mobile.twitter.com/tutor_pass

 

励みになるのでクリックお願いします🙇‍♂️

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


f:id:ciao0717r:20190611180116j:image