家庭教師PASS 受験・語学向け勉強法配信中

知ってたらお得な勉強法や受験に関しての記事を上げていきます。夏開校予定23区内の個人家庭教師塾「PASS」の公式サイトになります。難関大学受験特化型の新しい家庭教師塾で講師は現役東大早慶一橋東工、その卒業生、大手塾経験者のみで構成されています。気になった方はpass_tutor@yahoo.co.jpまでメールお願いします

音楽を聴きながらの勉強って…

 

f:id:ciao0717r:20190703112852j:image

高校生になってくると音楽を聴きながら勉強する方が増えてくると思います。また社会人であってもなにか作業するときは音楽を聴く方も多いですよね。

 

そこで問題になってくるのが「音楽を聴きながら勉強するのって頭に入るの?」や「効率は良いの?」ですよね。

 

 

音楽を聴きながらの勉強にはデメリットとメリットがあった!

 

最初に述べると勉強中に音楽を聴くことは、いい面悪い面どちらもあります。

絶対に聴くのはよくない、絶対聴いたほうが効率がいいというわけではないので、場合によって使い分けましょう。

 

メリット

まずメリットから話していきたいと思います。

「勉強にとっかかりにくいな」「脳を勉強モードにできないな」という方は音楽を聴くことで解決できるかもしれません。

 

勉強に取り掛かりやすくなる

音楽を勉強前に取り入れてルーティーンとして活用します。

 

音楽には気分をよくする効果があるので、勉強前に聞くことによってモチベーションアップに繋げることができるので、勉強前に音楽を取り入れることで脳に今から勉強するんだと脳のスイッチを入れることが可能になります。

 

その結果「今ちょっと勉強のやる気ないけどやらなきゃな~」という時に音楽を聴くことで、やる気がない時でもやる気を奮い立たせて勉強にとりかかるようになります。

 

「勉強前に聴く」というのを意識してみて下さい。

 

リラックスして勉強できる

 

次に紹介するのが音楽を聴くとリラックスするという点を利用します。

ここで1つ注意があり、勉強中に聴く音楽は歌詞がないもの、例えば自然音やクラシックなどがよいとされています。

なぜ歌詞のある音楽が推奨されないかはデメッリトのほうで説明します。

 

クラシックのような音楽を聴くと安定した心の状態を保てるので、物事に集中しやすくなります。なので勉強にも集中して取り組めるわけです。

 

f:id:ciao0717r:20190704021208j:image

 

周りの音をシャットダウンする

こちらは使える場面が限られてしまうのですが、例えばあなたがカフェで勉強していたとしましょう。その時隣の席にいる方の話し声が大きかったら気が散ってしまいますよね。

他にも家で勉強しようと思ったらテレビの音が聞こえてしまうなどです。

 

こういった時に音楽を聴くことによって周りの音をシャットダウンすることができ、集中力を上げることが出来るのでオススメです。

 

デメリット

 

音楽を聴きながらの勉強はデメリットのが強いです。一般的に「音楽を聴く」となったら歌詞付きのものを聴くのがほとんどでしょう。

そういった歌詞付きの歌は集中力をそいでしまう為オススメしません。

 

記憶力は激減

 

歌詞付きの音楽は集中を妨げることもあります。音楽を聴きながら勉強するということは、五感のうちの2つ視覚と聴覚も使っているということを意味します。そのため集中力が分散されて半減してしまいます。


暗記をする場合は、暗記する内容以外の情報が頭に入ってきて脳を使うため暗記力は非常に悪くなります。なので音楽を聴きながらの勉強が適さない場合が多いです。

 

教育系YouTuber早稲田首席のブレイクスルー佐々木さんも勉強中に音楽を聴くのはアリ?

という動画を出してます。

https://youtu.be/-kdt10lxCmo

 

勉強は暗記して頭を使って出来ないことを出来るようになって初めて勉強なので、記憶力を下げてしまう歌詞付きの音楽は止めましょう。

 

試験に音楽は無い

 

先程音楽を使って脳のスイッチをいれ勉強するという内容を話しましたが、音楽がなければ脳にスイッチが入らない、勉強のやる気が起きないというのは問題ですよね。

 

いつでも音楽が聴ける携帯があるわけでもないです、携帯がない時もやはり勉強しなければいけない時は来るでしょう。

さらに試験当日なんかは休み時間も短いため音楽を聴くことができません。

そういったときに音楽に依存していると対応できなくなってしまう為、依存は良くないです。

 

まとめ

 

まとめると勉強と音楽は切り離して考えた方が良さそうです。

「音楽が無ければ勉強ができない」という方を除けば基本的に聴かないほうがよいでしょう。

やはりメリットとデメリットを比べてみるとデメリットのが目立ちますからね。

 

以前もこういったツイートをしました。

 

このようにブログの内容のまとめたようなツイートを度々するのでよかったらフォローお願いします❗️

フォローと読者登録はこちらから↓